積ゲを崩しませう

テイルズオブリバース」をプレイ中。この前のサクラ大戦Vは次回にって事で。
ゲームをしていて戸惑うのが、ついこの前までやってた「テイルズオブシンフォニア」との料理の扱いの違い。
前は戦闘終了後、自分で選択して料理→回復って出来たのに、今度はオート設定をしてないとダメなようで。オートの設定もどんな時に使うかって細かくは設定できるのだけど、なんかメンドイ(それが一番の要因か
戦闘自体も、奥行き持たせる為、移動できるライン(2D格闘ゲームとかでも奥に逃げたり出来るあんな感じ)が3本あるわけだけど、実際やっている身としては、前回の360度全方位移動可能なのが良かった。
スキット(キャラクターがお喋りする機能)も多すぎてうざい。
なんか、やりにくくなった気がしますよ。
まぁ、それでもFFとかに比べりゃかなーり簡単なのですがね。