なんか進まねぇ

仕事をしていて、エクセルで久々にデータベース関数を使っての帳票を作成している訳ですが、全く新規に作るわけでもなく、かといって前の帳票を使う割合はというと高くもなく、中途半端に改造して再利用って感じなので、頭の中がこんがらがって来ますよ?
私の性格上、作業フローを先に作るって事をしないので、途中途中、ひたすらインスピレーションのままに作っていくわけで、結果・・・完成後に途中を見返しても全体を把握できないわけで。
いかん、いかんよこれじゃ!
昔ならそれでも根気が続いたので良かったのですが、最近では根気がやばいくらいに減ってますからなぁ。
ちょっと頭のリフレッシュをしないとなぁ。あぁ、温泉地で療養したい(ぉ