ローン

人生50年だとすると、あと18年って前に書いてたことがありますが、実際生き残ってマンション等のローンを組む場合、どんな金額になるかを計算してみたり。
いやね、近所に出来るマンションのレイアウトがいい感じなんだよぅ。
ちなみに気に入ってるのはこいつ。
 http://www.marimo-ai.co.jp/bukken/kawaimachi/madori_e.htm
あぁ、ギャラリーホールなんか惹かれますわん。
この物件で2090万円。そして階層が上がるにつれて割り高になるのでしょうね。
諸経費等を考慮し2500万を全固定金利3.1%で借りて、定年するが当初は35年ローンとして計算すると、月々約6万+管理費1万+修繕積立4千円の計7万4千円。ボーナスでは23万の支払いと。車のローンをしてたことを考えれば、月々の支払いは可能。ボーナスも車のローンだった金額と財形貯蓄分がそれに充当されるとすれば充分対応可能。
これに財形貯蓄で別途年間50万の追加返済をしていけば、返済期間の短縮をして定年までには何とかなるかなぁって感じだ。
ただマンションの場合、土地としての所有面積は、マンション全部屋敷面積の内の1部屋分の割合だから、もしマンションが倒壊なんかした日には洒落にならない。ここら辺は土地付き一戸建てだと土地自体は残るので良いんですけどね。
あと問題は、ここに永住できるのか?って事ですね。一介のサラリーマンしかも独身と来た日にゃ、いつどこに飛ばされるか分かったもんじゃないですからねぇ。
マンション買った次の日に「中国の工場に出向に行ってくれないか?期間は今のところ決まって無いんだよ」とか言われたら。それよりも「幕張の営業所に転勤ね。寮は無いので部屋は自分で探してね。あ、独身だから借上げ制度なんかの会社からの家賃援助は無いから」とか言われると、ぞっとしますな。そんな場合は買ったばかりのマンションを賃貸に出したり出来るんでしょうかね・・・。
ここら辺が購入に踏み込めない一番の要因ですな。
あぁ、でも見学くらい行ってみるかなぁ。実際見たら「なーんだ、結構狭いなぁ」とか思うかも知れんしね。そうなりゃこの気持ちも治まるだろう。
つか、ますは伴侶を見つけろとか言われそうだな(w