朝から始動

珍しく早くに起きて10時オープンの本屋をはしごしてました。
もちろん限定版を探しになー。
で、1件目。本屋の平台を探すも見つからず。カウンターの隅のこれから置くだろうカーゴの中に通常版は見つけたが、限定版は無さそうだ。
2件目。当初の本命店だったのだが、通常版すら置いてない。むぅ、これは予想外だ。
3件目。こちらでも通常版が置いてない。何か、三重県は「こどものじかん」を有害図書にでも指定したのか?
4件目。本棚探すも見つからず。スタッフが包装してるところで、発見!持っていって良いのかを確認してゲット!三重でも売ってるところには売ってるのだな・・・。
 
目的は達したので、そのままの足で伊勢神宮に遅めの初詣に(ナニ
こんな季節外れだというのに、ちょっとした渋滞が出来るくらいに参拝客がいるのは流石だ。三重県を知らなくても伊勢神宮の名前くらいは知っているだろうからな(ぉ
あまり人ごみの中を歩きたくはないので、川辺を入り口まで歩いて、さくさくと中に入り、手を洗って、二拝、二拍手、一拝にて参拝。
今年も私の理性が切れませんように・・・。
あ、ちなみに参拝したのは今回も内宮だけでし。
御守りも新しいのを買って、古いのを納めてきました。
そして帰りはまったりと、おいで横町の赤福で、「赤福ぜんざい」なるものを初めて食べた。

冬の季節限定メニューなんですが、昨年来た時は無かったよ?正月に近くて混みあうからしてなかったのかなぁ?
まぁ、美味しく頂きました。つか、ぜんざいなんて何年ぶりだろ・・・。
その後、屋台で蛸やサザエの串焼きや、伊勢海老コロッケを食べ歩いてましたよん。
 
帰りに晩飯用の食材を調達して、晩御飯はおでんとなりました。
ちょうど夕方のテレビ番組でも、おでん特集をやっていたので見てたんですが、野菜も結構合うのだとか。
トマトとかブロッコリーって常識的にはあまり考えられんなぁ。つか、煮込み5分とかってどうなんよ?
むぅ、今日はパスするとして、今度やる時はチャレンジしてみるか。