下手な吸血鬼より弱いかも

今日は松阪市が主催する自衛消防隊の指導者研修会というものに参加してきました。
松阪市にある企業から役30名ほど集まって開催されていた訳ですが、炎天下の中、消火器やら屋外・屋内放水設備やら緊急放送設備やらの使用方法などを受講してた訳で。
普段、会社では夏でもカッターシャツの長袖を着ている私ですが、一応、社外で他社の方も交えた研修で、尚且つ作業衣着用が好ましいとの事だったので、会社の作業服(半袖)で行っていたのですよ。
見事に日に焼かれました。もうね午前中に行われた上記の屋外研修2時間だけでそれはもう見事に焼けましたよ。他の会社の方にも心配されるくらいの真っ赤さですよ、軽度の火傷の様に!
日頃から日に曝されることが無いとは言え、本当に皮膚に対日射抵抗力が無いなぁと実感した次第です。
多分、コミケはいつも通りの長袖に麦藁帽子と日射対策は万全の、どっかの農夫スタイルになってると思いますよ?(w
午後からは普通救命の研修。実のところ、3月に受けたばっかりで新しさも何もネーって感じでしたが。心肺蘇生法からAEDまでばっちりですよ?
研修後には修了書と記念品という事で文房具貰いました。こっちは研修してもらってる立場なのに記念品って・・・。
研修後は既に定時に近かったですが、もちろん帰社して仕事ですわー。直帰って何?