コメント(ツッコミ)レス

  • かぜさんへ 事件の概要は理解しているつもりです。金曜日の朝にめざましTVで細かい説明とかしてたんで「あー、そういう事?」と納得しましたので。それから著作権違反とウイルスを分けて考えるのは確かにその通りですね。全く関係ない第3者に被害を与えるとか、意味を見出せない愉快犯というならばそれはいけません。Winny自体も本来の目的から言えば悪いソフトだとは思ってません。ただ、こういった違法行為はウイルスに匹敵する様な潜伏感染系統の監視修正プログラムでもないと低減出来ないんじゃないかとも思えるわけですよ。同様にWinny自体に制限をかけるセキュリティバッチを公開したところで、今まで悪用してた人があてる訳ありませんしね。この辺は今の抜け穴だらけの法規制じゃ何にも出来ないですからのぅ。せめて完全に本人と解る仕組みで登録出来るシステム下で、アップロードも管理部署を通してからって事になれば問題は少ないと思うのですが・・・これは本来の目的でもある「利便性」に欠けたシステムだよねぇ。何かファイル交換ソフト本来の目的で使用する上で管理もばっちりな方法って無いものかね。

で、静止画程度で逮捕できるんだったら無断で動画投稿してる様な輩はどんどん逮捕OKって事ですかね?