今週は早く寝ようじゃないか

明日は健康診断ですので、22時以降の間食は禁止。朝飯も抜きだぜ!
前は水も飲むなとか書かれてたんですが、水とお茶はOKになったみたいだ。
 
とりあえず危険物を少しでも覚える為に、雑記にちょこっとずつ書いて覚えてみよう。
まず第1類「酸化性個体」
・下記11分類に分かれる。
 『塩素酸塩類』
 『過塩素酸塩類』
 『無機過酸化物』
 『亜塩素酸塩類』
 『臭素酸塩類』
 『硝酸塩類』
 『よう素酸塩類』
 『過マンガン酸塩類』
 『重クロム酸塩類』
 『その他のもので政令に定めるもの』
  (三酸化クロム、次亜塩素酸カルシウム三水塩、ペルキオキソニ硫酸カリウム
 『前各号に掲げるもののいずれかを含有するもの』
・それ自身では燃焼せず、その他の物質を強く酸化させる性質を持ち、「加熱」「衝撃」「摩擦」により分解し酸素を発生させる。その為、可燃物に放り込む(ォィ)と激しく燃焼させる酸素供給源となる。
・ほとんどは無色の結晶又は、白い粉末である。(全てではない)
・酸化されやすい物質(可燃物、有機物)と混合して、加熱、衝撃、摩擦すると、発火・爆発の危険がある。
・強酸類(濃硫酸、濃硝酸など)と反応して、酸素を発生する。
アルカリ金属の過酸化物は水と反応して酸素と熱を発生する。
・潮解性のあるものは潮解して木材や紙にしみこみ事があり、これらが乾燥すると爆発の危険がある。
・ほとんどは水溶性で、比重は1より大きい。
 
つか、「まず」って感じで軽く覚えれる量じゃないという事は解った(ぉ
へ、へこたれそうやー(早っ
今日はこの辺で許してやる、自分を!