久々にドラマを見た

緒形拳さんの俳優魂に敬意を表して「風のガーデン」は見る事にしました。
放送開始直後のテロップ「この作品を故 緒形拳さんに捧げます」に、「ゲートキーパーズ」第8話を思い出してしまった。
実際のところ、第1話にはほとんど緒形拳さんの出番は無いのだけども、これが重病の人の演技だろうかと思うほどに「日常」を演じておられるのは流石と言うしかあるまい。
今後の緒形拳さんが演じる白鳥貞三に注目していきたいと思う。
 
とある魔術の禁書目録」第1話も録画を視聴。
序盤の展開が早い気もするけど、OPを見る限りは3巻の一方通行との戦いまでみたいなので仕方ないかも。
2巻の姫神の話もちゃんとやるみたいで安心した!だってOPでアウレオルスまで登場してたんだもの、これで2巻飛ばしましたとかされた日には皆で抗議の投書だ!(w
第1話はステイルが登場するところまで話が進みましたよ。何故か補修に土御門が出て来てたんですが、多分、4巻まで行かないから学校絡みのイベントで出しておかないと登場出来ないのだろうなー。でも、声というか話し方も違和感あるなー。活躍しないキャラの末路を見た気がする。
演出としては、インデックスの「歩く教会」が「幻想殺し」で壊される1巻で1番のハイライトシーン(ぉ ここで原作だと魔術で組まれた糸が解けてシスターの服がはらりって感じなんだが、アニメだとビリッビリに破れてましたよ?あれって安全ピンでなんとかなるレベルじゃねーだろよ。
来週のステイルvs上条当麻の戦いは、OPやPVを見る限りはかなりの出来なので楽しみだ。