家庭菜園

前回のトマトの苗のほかに、きゅうりとオクラの苗が追加されました。
本当なら朝からやった方が良かったのだろうけど、朝飯食ったら13時だったんだから仕方ない(マテ
ホームセンターで追加のプランターやら培養土やら苗やら買ってきて、ベランダでせこせこと植えつけておりましたよ。
おかげでベランダが狭くなったー。避難用に外側を50cmくらいは空けておかないといかんし、でも日照が良いのは外側なんだよなー。でも風当たりがキツイのも外側なんだよなーって感じで悩みながら定位置を探ってましたさ。
オクラの苗が一番ちっこいので成長記録でもつけてみるかな。枯らして終わると哀しいけど。
明日はきゅうり用のネットと、敷き藁のセットですよ。
 
・なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか
これって残業してない従業員に対してのみ該当する理屈な気もするけどなー。残業するならPCを私用してる時間で働けって思うもの。
同じ事に「煙草休憩」やら「飲み物休憩」とかな。
ちなみに私の職場は定時までの間の職務上の休憩は昼の食事休憩だけです。その他は業務中にサボった事になります。
最近、禁煙が啓蒙されている為か「煙草休憩」は上記の食事休憩時間のみにする事と通達が出てた。
そんな訳で、煙草は吸わないし、喉が渇いたら買っておいたお茶等で対処する私としては、長ったらしく休憩する輩は許せんですよ。
で、PCに関しては上記の記事では「暇をあたえる会社が悪い」みたいな書き方をしてるが、そりゃ「包丁を売るほうが悪い」って言ってる様なものだろ。
暇なら従業員として会社に貢献できる仕事を探せや。上からの指示が無いと動けんのかボケと、私なら言うかもなー。
うちの会社でもこんな監視システムを入れて、情報を公開してもらいたいもんだ。
以前に部のメールアドレス所持者のメールの利用状況について、滅多に使ってなさそうなら管理上停止させたいって事でサーバ管理部門に送受信ログでも良いんで見せてくれって依頼したら、プライバシーに関わるので人事部経由で依頼してくれって言われた。はぁ?って感じだったけどな。私用を禁じてるはずなのに個人のプライバシーを出される事自体に疑問を感じたよ。
管理職がPCで遊んでるなら、それも公開するべきだしな。つってももう居なくなったけど(ぇ
他、Canonの記事で、関連する話がfryday13。さんとこに出てた「構内の歩行速度」ですな。
これ、私は賛成派です。別に全廊下で監視している訳じゃないしな。逆に監視してたら労衛法に引っ掛かるはず。
単に5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動の中の「躾」として意識付けさせてるだけだろうよ。まぁ、最近はそういった意識付けをしないと怠惰になる奴らばかりって事ですわ。
例えば、廊下(一般の歩道も含め)で数人でだらだらと喋りながら歩いて道を塞いでいる奴らを見かけると殴りたくなる。邪魔になるとか考える頭をもってないとしか思えない。そのくせ向かいから歩いてくる1人と接触しそうになったら「なんで避けないんだよ」って感じの目で見やがるしな。
流石にオフィスの椅子(というか作業場の椅子?)を無くす事に関してはキツイかなと思うけどね。確かに早稲田大学ラボの検証レポートとかではオフィスの椅子は無くても健康障害は無く、仕事の能率は上がる様な事を書かれてますけどなー(こちらがそのレポート
あれ、これじゃ私の愚痴じゃん?(ぉ