コミケツアーか・・・

音々ちゃんで知られる日本橋プロジェクトで、夏コミツアーが企画されてましたよ。
・日本橋Project×萌P Presents「音々ちゃんドキドキ課外授業」〜日本橋(大阪)発コミックマーケット76参加バスツアー〜
まぁ、ホテルによりけりなんですが、夏休みだけ盆の時期も高速1000円化が検討されている中、前日21時出発ではたして何時に到着するのか。
渋滞が酷くなっているとの事なので、遅れる事も予想されるからなあ。
ホテルがどこで、離れてるなら会場まで朝4時半に送ってくれるのかなど、条件次第な感じがしますね。
私としては特典グッズが欲しいですよ?
 
・<温室ガス>15%減に産業界「厳しい目標」
先日出てきたCO2削減の話に関わる事ですが、生産過多の時代でもあった2005年を基準と考えられると15%という比率は大いに脅威ではあるんですよねー。
しかも単純に削減効果としての数値なのがな。
他国での改善活動への協力によるマージンとか、ECO家電の排出による効果なんかは無視しての話ですから、どうしても旧設備に対する改善投資を行うか、新規設備への切り替えが必要となり、企業としては出費がかなり辛いところです。
LEDの電灯とかは従来の蛍光管に比べれば消費電力が10〜30%程度になるものの、維持コスト的には蛍光管を1000円としたら安くても30倍近く。寿命は4倍程度しか無いのでまだ8倍のコスト増加になるわけですな。
現在の企業が、それを承知で導入できるかというと難しいところですよねー。
環境企業というネームバリューは出来ても、経営が傾いてはな・・・。
さて、これで来月あたりに会社の目標値が跳ね上がるのかなぁ、ビクビクするぜ。
 
そして今日は夏の賞与支給日です。
貰えるだけマシという覚悟はあるのですが、実際に前回比で20万近く下がるとなー。まぁ、全体が下がったせいで所得税率も4%程度下がってたし、いまは我慢の時やな。