眠い

風の音に寝付けないところに、4時過ぎにマンションの火災警報器が鳴り響いて目が覚めました。
駐車場で火災との警告メッセージが流れているのですが、ドアを出て眺めれる範囲では火災らしきものは無し。
建物の影になっている場所に自分の車もあったので、暴風雨の中、階段を手摺にしがみつきながら下りて確認しにいったところ、やっぱり異常はなし。
どうも若干屋内になっている駐車場の屋根にある火災警報器が雨でびしょ濡れになった事が原因で故障か誤動作でも起こしたんじゃなかろうかと結論付けて部屋に戻る。あとは自衛消防隊に任せてシャワーを浴びる。
案の定、しばらくして誤報という結論のアナウンスが入りました。
5時になり、こちとら寝たりないけど、今から寝なおすのもなーって事で、この夜半に録画したアニメの確認。
よかった、L字テロップとかないや。ありがとう、CBC!でも「とある科学の超電磁砲」は規制入ってた。湯煙ガードが邪魔だー!
 
現在6時になり外が明るくなってきましたが、さっき火事の確認に行ったときより雨はマシになってきてるかな。風は相変わらずだけど。
なんか知らんがエレベーターも止まってるみたいなんで、会社に行く際も、また階段で下りなきゃいかんしなぁ。
レインコートとサンダルで行くか・・・。
 
で、帰宅後になるわけですが。結局出社時間には風はきついものの雨はほぼ止んでたんで普通に出社しました。通勤時にでっかい虹もみれたぜ!
 
しかし災害は、朝の火災騒ぎ、台風の暴風雨だけじゃなかったぜ!
会社に行って見ると、設備Grが慌しいので嫌な予感がして聞いてみると、昨晩22時ごろに長時間停電が発生したと。上長も徹夜で朝帰りだったらしい・・・。
それで復旧作業にてんやわんやしてるとの事でした。
管理しているサーバも10分以上停電してたら流石にやばいだろなーって思ったら落ちてなかった。なしてー!?スペック的には持続時間5分程度のはずなんだけども!
まぁ、省電力化はされている・・・はずなのでそのおかげか?
でもまぁ、工程内で使用している端末の再チェックやらで今日は1日潰れましたよ。実質の被害としてはCRTモニターと液晶モニターが1台ずつ召されましたが。
あと残る想定災害は地震と大雪だな。地震に関しては今朝の夢で見ただけに洒落にならんな。
 
帰宅後、風も大分マシになったので薔薇をベランダに戻し、雨続きだったので2日ほど間を空けたから普通レベルで水遣り。ミカエルがもう1つ花を咲かせそうだ。玄関のが萎れてきたんで交換かな。
そんで明日からの朝飯のキノコ鍋をば。今日までキャベツ鍋だったので、買い置きのえのきとブナシメジ、春菊、冷凍で残ってたロールキャベツを放り込んでぐつぐつと。
ポン酢があれば何でもいけるぜ?