イライラ

珍しく上司と口論になって一日イライラしてましたさー。
品質と数量と労働基準と規則、さてあなたなら何を一番にしますか?って話だったと思う。
法規である労働基準が一番という前提として、規則と品質と数量が均一の位置だとする。
規則と守ると品質も守れるが数量は満たない。
数量を守ると規則も品質も満たない可能性がある。
品質を守ると必然的に規則を守るやり方になるが数量が満たない。
品質と規則が同一の関係である以上、数量に影響が出るわけで。
では数量を守りながら品質と規則を守るにはどうすればよいか?
数量を守れる装置または人員を確保するか、半分のスピードでも品質と規則に影響しない様な仕組を作るか。
装置のスピードをあげる、人員を増やして数量を増やす、装置を増やして数量を増やす。
現実的な部分としては、装置は増やすスペースが無いし投資対効果が悪すぎる。
人員を増やすにしても対となる装置の台数が上限となってしまう。
となると装置のスピード自体を上げる方法がベストとなるわけですが・・・出来れば既にやってるよなぁ。
しかも今回口論になってる作業自体、メイン作業の隙間にやってる念の為のチェックで、それを無くした所で人による作業が減るだけで、全体のタクトが短くなるわけでもないので投資対効果が全然導き出せないのよなー。
そんな改善対応に予算出るかといわれると難しいところで。
更に言うとメイン作業自体のタクトが変わらないので作業者の休憩時間とかが捻出出来るわけでもなさそう。
ここまでイメージすると「やる価値があるかよこれ?」とか思っちゃう訳でなぁ。これが悪い癖だとは解ってるんだが。
そんな事を少しぶちまけてしまったんで作業者メインの上司と口論になってしまったわけさね。
とりあえず、ソフト改造の見積もりだけでも取ってみるか・・・。数百万の見積もりが償却できる効果あるとは思えねぇなぁ(はぁ
まぁ、ぶっちゃけ何を根本的なところで悩んでるんだろうなとはおもうのだけどねぇ。
 
さて、そんな帰宅途中、オタロードによってとらのあなで通販の店頭受け取り完了。KAZAMAさんへ送る物をゲットです。
あとは「WORKING!!」DVD5巻と、「断裁分離のクライムエッジ」2巻とか数点のコミック&雑誌購入。同人誌は見る暇無かった。
19時以降の夜間配達で郵便が来る予定なので、その後はさっさと帰ったんですよ。
19時7分アパート到着。
郵便受けに19時ジャストに訪問したという不在票がorz
なんでこういう時に限って真っ先に来てくれるのかな郵便局。早く来て欲しい時には時間ギリギリに来やがるくせに。
仕方ないので土曜日の午前中に再配達依頼しました。
 
そんな感じでストレスというものがあるのならば少し貯まってます。明日はOHSASの内部監査だよー、いえい。休んだろかな(ぉ
前向キングを見習いたいもんだ・・・。