試験行ってきた

サッカー勝ったんだって?
VTRを見たら綺麗に決まってたなぁ。あれなら納得いく。
うん、オーストラリアのDFをフェイントでかわし綺麗にボレーを決めた李選手、そこにピンポイントでセンタリング出来た長友選手、そして1vs1を数回守り抜いた鉄壁の川島選手に賞賛の拍手を。
でだ、本田選手がMVPて何で? やっぱり試合自体を見てないと解らないものなの?
今までの試合のニュースでも、印象に残ってるのはPK外したのくらいなんだがなぁ。
まぁ、優勝したからこそ貰えたんだろう。勝ってなきゃ「支配力」なんか強がりにしか聞こえないもの。
 
さて、今日は朝から関西大学天六キャンパスに出向いて「情報セキュリティ検定」の試験に行ってきました。
10時15分から2時間、みっちり使いました。マジで残り1分くらいで書き終えた。
なんかね、いやらしいテストでラスト5問のテストが凄く簡単だったよ。どんなかというと下記の通り。
Q:A4判よりも面積が小さい用紙サイズは、次のうちどれか。
 ア:A2判 イ:A3判 ウ:B4判 エ:B5判
Q:ディスプレイの規格として存在しない解像度は、次のうちどれか。
 ア:800×600 イ:1000×600 ウ:1024×768 エ:1280×1024
Q:アクセス速度が最も遅いものは、次のうちどれか。
 ア:磁気テープ装置 イ:主記憶装置 ウ:レジスタ エ:SRAM
Q:16進数の「10」を10進数で表したものは、次のうちどれか。
 ア:10 イ:16 ウ:32 エ:160
Q:2進数の負数を除く場合、8bit(1Byte)で表現できる数値の範囲は、次のうちどれか。
 ア:0〜255 イ:0〜96 ウ:2〜16 エ:2〜8
でもまぁ、この5問だったから間に合ったとも言えますが。最後のページをめくる前に時間が来てたら悔いが残っただろうなぁ(w
つか、カテゴリとして「コンピュータの一般知識」なんですけど、最初のは違うだろと。問題見た瞬間に「なんでこんな問題が?」と裏を読みそうになった。
で、合格できた感触があるかというと「うーん」なんだよねぇ。やっぱり参考書に出てない様な知識の設問が結構あってなぁ。やっぱギリな感じ。
過去問をもっと数こなせば大丈夫っぽいかもですけどね。
なんにしても、試験は終了!
てことで、帰りにオタロードに寄って帰宅しました。
帰宅後、少しメールとかしてたんだけど、何時の間にか寝てた。起きたら22時とか。久々に記憶に頭を使ったせいか?
なんか休めた気がしネェ・・・。