なんか間違ってる

アメリカのグランドゼロでの式典に出てきた遺族の日本人の子供が言った台詞に「そして、今こそがんばろう、日本。and now pray for JAPAN」とあったんだが、自然災害被災者とテロ被害者の追悼を一緒にしちゃいけない。
意味合いが全然違う。
 
で、実際に動かないといけない日本の政治家というと、早くも経済産業省のTOPが辞任するという体たらく。
でも今回の騒動に関しては、正直納得出来ない部分が多い。
鉢呂さんは今回、実際に福島に赴き、現地での惨状を見たままに言っただけ。確かにまだそこが生活区域で一般の人が生活している状況なら問題発言ととっても仕方ないけどさ。
それにどこでその発言が行われたか。なんかネットで飛び交う情報だとマスコミによる誇張表現な気もするし、最初に記者の方から「放射性物質が付着した服のままなのかよ!」って感じの聞かれ方したら、嗜める意味でも問題の台詞が出てきそうなもんだ。あきらかに誘導された台詞に思える。
政治家の取り巻き記者に関しては、なんか正しい報道をしてる気がしないんだよなぁ。政治家に囲われて、政治家の意図する方向に記事を書かせようとしている気がします。
まぁ、長々と書いたけど、他の問題起こした政治家とは違って犯罪的な話じゃないんだから、もう少しちゃんと政治をしているところを見せて評価させてくださいよとね?
 
日本の政治家だけじゃなく、マスコミも嘘ばっかりだと、それは民主主義とは名ばかりの国だよね。