迷った

朝5時前に秋葉原に到着。
ひとまず駅の中でトイレを借りて、その後はまず個展会場の外観を下見。やべぇ、外装に飾っているイラストも良いじゃないか。
その後はソフマップ横のマクドナルドで朝マックを頼んで、地下の一番奥の席を陣取り、Fate/Zeroの最終巻を読み始める。
・・・4時間経過。大体半分くらいまで読み終わり、雁夜が不憫過ぎる・・・。
 
9時過ぎにトイレに行って個展会場に移動。甘皮さんと合流。なんか痩せた?
甘皮さんがスタッフさんに貰った複製イラストのリストを見せてもらったら、もう、悩むなぁって内容でなぁ。
その後、ZXSさんもスニーキングで近づいてきたが隠れる場所が無かったので直ぐに見つかる(w
3人が揃った時点で他の待機者は2人の計5人で開場時間に。でもドアが開かない?
3分くらい経過してから甘皮さんがノックすると中からスタッフが開けてくれてやっと入場。準備とかが遅れてたのかな?
とりあえず、先日来ていた甘皮さんの話を開場前に聞いてはいたが、大サイズのキャンバス風のイラストの大きさが予想以上に小さくて「あれー?」って感じでしたな。
あれなら中サイズで売ればと思ったわ。せめてキャンバス風の仕方をするならB2サイズ以上、シャッツキステで飾ってたサイズは欲しいかも。
次に小サイズ。あれも小さすぎるというか、あのイラストサイズで、あの額縁サイズは無いわって感じですね。イラストが白紙部分に負けてるって感じがしますよ。
選んだイラストも暖色系が多いというか、周りの白いスペースから浮きすぎてるんだよなぁ。適度の額のサイズにして6千円前後で売れば売れるとは思うんだけどなぁ。
そんな訳で、当初大1中2の購入予定でしたが、中3か4に切り替え。
原画の展示は・・・色々レアなのがありましたなぁ。つぼみの販促ポスター用のとか、小説「小さな魔女と空飛ぶ狐」の表紙ラフや綴じ込みカラーイラストのラフとかね。
「英雄*戦姫」の原画とかもありましたが、おいなりPが言ってたとおり、どさっとありましたな。ショーケースの中に。・・・一番上の1枚しか見えませんが!?
もう少し沢山見れるような飾り方ってなかったですくわー。というか、既にあれだけの原画があるってのも凄いけども。

一通りイラストとか原画を見てまわったあと、購入する複製イラストの選定に切り替え。
まず、既に持っている白詰草話の透花と沙友と並べるエマのイラストを1つ。ちなみに黒い奴です。
次に「浴衣姿のつづみ」があれば買うと言ってたら本当にあった(ぉ 和室にでも飾らせてもらうかな。
次にDコレ表紙のセラ。実はアヴァロン日記にも出てきた回があって、そっちのイラストも好きなんだが、やっぱ雑誌で描き方の紹介してただけあって輪郭や目が良いなぁと思い選択。
その後の選択が、アヴァロン日記にしようかと思うも、その中から選ぶとなるとなぁーって悩む。候補は窓の前のソファに座るナナとカナリスのイラストか、カナリスが芝生に一人座ってるイラストか。
途中、高山さんとfryday13。さんが合流。なんか高山さんは購入候補を12点まで増やしてた(w;
ひとまずクロスポスターだけ買って、前日甘皮さんに買ってもらっていたグッズも回収し、しばし頭を冷やしにカフェに撤退。
カフェラテを飲みつつ、さて、どっちを選ぶか、飾る場所を考えてみる・・・どっちにしろリビングの窓の近くが理想だよなぁ。そういやセラのイラストは寝室向けなんだが、寝室和室だからなぁとか考えてた。
 
再び、個展会場に移動して再吟味。
甘皮さん、ZXSさん、高山さんは決定して購入手続き。結局私はどうするか迷った挙句、カナリスの顔で明るい方として窓際のイラストに決定。
そんで購入時に少しでも節約しようと、エクストラカードを購入してチャージして支払い対応。チャージ上限が3万円までなので、最初にポイントが生きるギリギリまでチャージし、1枚購入後に再チャージの繰り返し。ただ、最初にギリギリまでチャージしたのは失敗だったわ。次のチャージで2万以上チャージが出来ないので3%しかポイントが付かない。
もっとも効果的なやり方としては、
エキストラカード購入後に20000円チャージ。これで5%ボーナスとなり、カード購入時の500円分と足して21500円。18000円で複製イラストを購入し、残額3500円。
再度20000円チャージし、24500円。2枚目購入で、残額6500円。
再度20000円チャージし、27500円。3枚目購入で、残額9500円。
最後9000円チャージして、3%ボーナスで18770円。4枚目購入で、残額770円。
カード購入も含めてチャージ金額は70000円。普通に買えば18000円×4枚なので72000円で、残額をあわすと72770円。
結果、上手く使えば4枚買う場合、2770円は得をするって感じです。沢山買う人はご参考までに。
まぁ、サークル登録者の10%還元にはどうやっても勝てるわけ無いけどなー。
 
複製イラスト発注後の行動については、また後日。