当たりを引いたようです

west24052004-12-12

本日PSPの発売日なわけで、私も起きて速攻で予約した店に取りに行きましたよ。
んで、やはり予約販売分以外は本体の販売は無いらしく、大きく詫びが書いてあったです。
予約分についてはカウンター越しのレジ奥に見えるようにダンボールが4つほど置いてあって、予約無しで買いにきてる人間に喧嘩売ってるようにも思えたりしましたな。
早速受け取って帰り、「ヴァンパイア〜」をプレイしたわけですがやりにくいぃ〜。
なんつーか、NDSの時と同じで単に薄型なコントローラーに慣れてないのでのぅ。
でも、アナログコントローラーのパッドが邪魔で下入力がし難いのは確かだ。なんでアナログコントローラー対応じゃないのだよ〜。
そんなわけで、今回も最初に楽しむゲームを間違えた感がヒシヒシと。
明日にでもリッジレーサーズでも買ってくるかな。

んで、ゲーム以外はどーなのよ?って事でやれる事をやってみた。
音楽を聴くって事では、今もってるシャープの携帯なんかよりは簡単に使える。
USBケーブルをつないで、本体のモードを変更したら、簡単にパソコンで認識してくれて、mp3ファイルのデータをコピーするだけでOK。
音質は128kbpsで1曲しか試してないが、イヤホンで聴くなら問題ないレベルかと。流石にスピーカーでは音が割れる
画像についても同様にコピーするだけ。ただしjpegファイルのみ。BMPは流石に非対応でしたな。ただ普通の4:3比の画像を使うとかなり小さく感じるので、移す前に16:9に合わせたサイズに切っておいたほうが良さそうです。
映像(動画)についてはソフト自体の販売がはじまって無いのでなんとも。出たら試してみたいものだ。
ネットは無線LAN環境がないので無理っす。対戦もなー。
他、本体の構造的に思ったことは下記の通り。

  • やはりディスクなだけに読み込み音と時間が気になる。開始に5秒以上、ゲームの切り替わりに1秒ってとこでした。(ヴァンパイア〜での場合)
  • バッテリーの蓋は、スイッチ押すだけで外れるのでゲーム中に下手に触ると外れるかも。
  • メモリスティックの差込口のカバー取り付けが甘そう。カチッって感じが無い。

まぁ、構造も含め、2chの初期不良スレではかなりの数の不良が報告されてますが、機構的なものも多くてびっくりです。アナログコントローラーのパッドが無いってどういうことよと(w
液晶関連については・・・・明日会社にいったらソニーからのクレームで会議でもありそうな悪寒がするデスよ?