朝起きてみると白かった

今朝、いつもの様に目を覚ます。
携帯に昨日のモー(略)からのメールが入ってたので見てみると雪が積もったそうだ。
まさかと思ってカーテンを開けてみると・・・見事に積もってるネェ。
慌てて出勤準備をして朝食は抜いて出かける。
恐る恐る道を走らせて、いつも通りに混んでる幹線道路を遠回りしてちょっとした丘に入る山道に差し掛かったとき、渋滞発生。ほぼ停止してる。
なんか山道で傾斜が激しく朝は影になって日差しの無い道なので凍結している為か、前の方の車がとろとろ走っている(又は事故ってるのか?)様だった。
この時点で会社に遅れる旨を連絡。
20分近くたっても全然進みそうになかったのでUターンして幹線道路に出て、混んでる道を行くことになったわけだが、結果として30分も遅れてしまった。
明日の朝までこの寒冷は続くそうなので、明日は早く目覚めるようにしようと思った次第です。
昨日の晩にゴミ出しに出たときは、すげー晴れてて雪雲なんぞなかったのにのぅ。