よく事故らなかったもんだ(色々と

先日からの続きで只今2時半です。
カーナビで、下道とはいえ、片道7時間の算出結果が出たからにはそろそろ出発
しないと間に合いません。
という事でレッツゴー!
 
(中略)
 
延々と国道42号線を南下。むちゃくちゃ睡魔に襲われ、自分でも「あぁ、車体ぶれてるなぁ」とか自覚したりしてましたが、やっと、三重県最南端というところまであと少しってところまで到着です。
海が見渡せるって事で、堤防から撮影。だいたいここら辺
解りにくいかもしれませんが、波の勢いが強く、向こうの方では波が砂浜で砕けて蒸気みたいになってます。
こんな時にもペットの散歩してる人はスゲイ 

まぁ、それでも雨もほとんど降ってなかったのでマシではあったんですがね・・・。
こっからは、しばらく行って311号線に入り、山の中を進んで行きます。
 
(中略)
 
というか、ルートを見返してもどこを通っていたのかよく解りませんよ?(ぉ
確か、むちゃくちゃ狭い道を走って怖い思いはしたんですが・・・でも十津川方面には行って無いはずなんだよなぁ・・・。
 
(中略)
 
8時半に和歌山県田辺市到着。なんだかんだと休憩したりしてたのですが6時間で到着したな。
ちなみにもう終わったから公開しますが配布会の場所はココでした。HPに書いてる住所にカーナビを設定して行ったら、辺鄙な埠頭に案内されて困った困った。
そっからカーナビの地図と、印刷しておいたアクセスマップで、なんとか到着したんですけどね。
 
駐車場に入った時には既に4台くらい来てましたね。
なんかKanonのサンバイザーをしてる車があって、その手の人だというのが丸解りだった車もありましたが(w
とりあえず、開館が9時で、配布会の割り当て時間が10時からだったので、一眠りすることに。
 
9時半に起床。少し眠っただけだけど、かなり疲れは取れた気がする。
とりあえず、中には入れそうだったが・・・雨が酷くなってきてない?
前に見えるのは会場の一部です 
やはりオタパワーが足りないと雨は降るものなのでしょうか?(しかしこれでもかなりマシだった・・・)
 
45分をまわって、アンケートとか書くのを思い出して、少し早めに中に。
会場施設は、全体的にUの字型なので、本来、Uのてっぺんにあたる2箇所から出入りできるのですが、配布会場となってる会議室が近い入り口は閉鎖されてました。
むぅ、これもなんかの意図であろうか。
仕方無しにもう一方の入り口から入り、延々奥へと進む。
すると、普通のおっちゃんが「ポスター?」って聞いてきたので答えると、「奥でやってますんで」と案内してくれる。なんか・・・もうちょっと施設スタッフっぽい格好とかIDタグとかなかったのかと(^ ^;
配布会場では、既に数人の方がアンケートに向かっていまして、私も整理券を渡して参加。普通に書いて提出(早っ
というか、結構皆さん、時間かけて書いてるんですよ。もしかしてイラストとか描いてたんでしょうかネェ?
で、アンケートを渡すとまず渡されたのが、和歌山観光ガイド。これはこれで、観光も兼ねて来たので素直に嬉しかったです。
で、お待ちかねのポスター!
配布方法は、広げたままのを手渡しで、一応輪ゴムは用意してくれてました。流石にケースとかは無かったですが、持ってきてる人は持って来てましたネェ。
帰ってきてから撮ったものですが 
これがその風子タンポスターダー!
ちなみに背景の滝尻王子堂もイラストとなっております。個人的には誰が描いたのだろうかとしょうもない疑問が(w
まぁ、詳しいレポとかは、こちらこちらの方を参照(ぉ

さて、貰うもの貰ったので、あとは観光するかなぁって事で、学生時代に修学旅行で行ったきりの三段壁なぞに行ってみた。
変なものが映ってなくて本当に良かった・・・ 
・・・写真では解りにくいですが、この頃から風雨(特に雨)が強くなって、傘をさしてても私の下半身はびしょびしょです。
もうね、カメラが濡れないように頑張るだけで精一杯ですた。気を抜くと傘とか飛ばされそうだったですよ。
 
そこからもはや観光よりも温泉に入りたいって事で、宿泊予定の龍神村に移動開始。
12時をまわったばかりだが仕方ないっす。
(別に暖まるだけなら白浜温泉でも良かったのだがな)
 
移動中、ポスターにも使用されている滝尻王子堂の近くを通ったので寄ってみる。
雨で人が数人しかイネェ。
もしかしてポスター貼ってるかなとか思ったが、それも何処にもネェ。まぁ、関連場所を拝めただけでも良しとする。
ここが風子タンのポスターの場所となる滝尻王子堂 
こちらは携帯で撮影。だって雨きつ過ぎ。写真では解りませんけどね・・・。
ポスターは鳥居の向こう、石灯籠の右側辺りで風子タンが振り向いてる感じですな。でもあの目線は身長130cmくらいじゃないと無理だ。
で、本当にココが世界遺産でもあるって事でパシャリ。
携帯のオートフォーカスは難しい 

ここに来て、更に雨が強くなる。傘を閉じて車に乗り込むだけでびしょびしょです。
でも川とかを見てると、こんな天気でも鮎釣りしてる人が沢山居ましたね。スゲイ根性だ。あ、こういう時のが釣れるのかな?
 
そんで今度こそ龍神温泉に到着。
流石に「SNOW」の旅館って感じではなく、元湯となる場所は、銭湯みたいな経営してました。
温泉場とかって、湯の勢いとか結構弱かったりするんですが、ここでは痛いくらいに調整できましたよ。なので気持ちよく身体や髪も洗えました。
露天もこんな天気が逆に涼しくて良かったかもですネェ。
昼日中に行ったせいか、季節外れなのかは解りませんが、人も少なくって満足です〜♪
日本三大美人の湯の効果があるのかどうかは分かりませんが、良い感じの泉質でしたよん。
 
あとはもう、1時間しか寝て無いってのもあって、宿屋に直行。今回お世話になったのは「とおせんぼ」です。
どちらかというと、レストランがメインな感じの宿屋で、2階の部屋に案内されてからばったりと寝てしまった。
 
晩飯の時間で起こされて、1階のレストランにて食事。今回の宿泊予約のコースでもある「ぼたん鍋」を頂きました。
これがまた美味かった!
味噌系の鍋物って苦手な部分もあったんだけど、白味噌っぽい色のつゆにごぼうやネギを入れて、それといっしょに頂いたしし肉の美味いこと〜♪
他にも鮎の塩焼き、天ぷら、刺身、中華風ドレッシングのささみサラダなど。
もうね、久々に美味しい夕食だったなぁって気が・・・(ホロリ
夕食後、おかみさんに「今日はお客さんの貸切だよ、他の客がこの雨でキャンセルになってネェ」と言われる。
なるほど、確かに鮎釣りにしてもお堂参りにしても、こう荒れてるとのぅ。しかし、それはまたなんと言い返してあげればいいか困る投げかけですな(^ ^;
軽く答えておきましたが・・・。
 
食後は部屋でテレビ見てる間に寝ちゃったようで、一度起きた時にはテレビで「ローゼンメイデン」やってましたよ?(w どこの局だったんだろ?
その後、泥の様に再度深く眠ったようです・・・・。