ロマQ

会社行ってる間、ずーっとPCつけっぱなしで放置してましたよ?
おかげで帰ってきたときは外よりあちぃーって思いましたです。
さて、その続きがさっき終わりました。
普通にやって、4時間くらいですかね?結構楽しめましたな。
実際のゲームはこれの約3倍ですから、なかなかのボリュームです。
ゲームは1週間を3ターンとして、3年分(156週)。体験版では1年分より少し早く終わったかな。
その間、サイコロを振ってスピリットを貯めていき、必要な量のスピリットが貯まったら魔法が覚えられます。クエストは順次追加されて、覚えた魔法によって実行可能になります。
ちなみに1ターンで出来るのは、レッスン(サイコロ振り)、ラーニング(魔法を覚える)、クエストのどれか一つ。レッスンはアリア・カヤ両方同時に行われますが、ラーニングはどちらか一人だけ。クエストは条件(主に魔法の所持)さえ整っていれば実行可能です。
魔法はレッスン中にも使用され、各魔法に割り当てられたダイスの目が出たら発動。色々な効果が出てレッスンがはかどります。
まぁ、これら魔法をレッスンに活かすコツをつかんだのが体験版終了間際だったりますが(^ ^;
1年目って事もあり、イベントも次々起こってましたね。イベントはレッスンの合間にあったり無かったりですが、かなーり多かったです。
もう・・・コンスタンティーヌが・・・・予想外(w
あと、サブキャラ男性人もええですよー。面白い(ぉ つか主人公からして大魔法使いなのか!?ってキャラですが。チャットで話してたりするとこんな人いるなぁって感じ(w
ゲームシステムは上でも書きましたが、魔法を習得するのが楽しめたらハマルかと思いますよ。イベントでスタッフさんも言ってましたが結構な数あるらしいですからね。
逆にノベルゲーに慣れてる人にはゲーム部分が面倒臭いかもしれません。
とにかく時間をかけて遊べるゲームではあるかと思いますよ。
さて、これから体験版を行うって方は、まず所有時間に気をつけましょう。体験版はセーブが出来ません!夜中の0時から始めた日にゃ、下手すると新聞配達の兄さんに負けるかもしれません(^ ^;
そして最後のイメージソングを聴いた後で、他の魔法習得してねぇー!クエスト残してたーって、もう一度やりたくなったら、ハマッてますから(w
 
さて、体験版のおかげで、HDDレコーダー(家電)の残量時間が一桁になっちまいましたよ・・・。こりゃ土日はアニメ消化だなぁ。