ボランティア活動

というか、会社の地域貢献活動で、会社付近の川のゴミ掃除に草刈に行ってきました。
定期的に行われるこの行事ですが、毎年台風が多いこの時期にやってまして、前回の15号とかの名残が川辺に色々転がってましたよ。
で、まぁ、川の水の無いところって、結構泥が沈むわけでして、「あ、あんなところにペットボトルが!」と踏み出したところ、ズブズブズブと!?
貸し出しされてた膝下くらいまでの長靴を履いてましたが、もうあと1センチでズボンが!ってところで動けなくなり、右を抜こうと踏ん張ると左が沈み、左を抜こうと踏ん張ると右が沈みで更にズブズブと・・・。周りに居た人に「助けてクレーイ」とお願いして、何とか2人掛りで引っ張ってもらって抜け出しました。まぁ、ズボンも泥に汚れてしまったわけですが。
しかし、泥の上のペットボトルはまさに撒き餌の様だよ・・・。
その後は川の草むらに引っ掛かっていたビニールとか拾い捲ってたりしてました。結構な量があるものですね。
1時間ほどで終了しましたが、結構綺麗になりまして、皆満足な感じでした。
こういうのって、最初に誘われると皆嫌がりますが、終わった後とかは楽しかった雰囲気になりますよねー。
たまには良いもんです。