参拝は電車でね

起きたのが11時って時点で終わってましたと言う話。
とりあえず、資源ゴミだけまとめてゴミ処理場に持ち込み、そのまま車で伊勢神宮に向かったわけですが、正直、ヤバイ時間帯に向かったものです。
で、伊勢神宮手前5キロくらいから駐車場渋滞です。コミケの時の船の科学館の列なんかなんのそのって感じ?(見たことないけどな
結局2時間半くらいかけてやっと駐車して参拝。
成人式を早めに済まそうって子達が多いのか、振袖女性やら偽ホスト男性が多かったですな。あぁ、原色で目に痛い袴な男性もいましたな。まぁ、成人式を行おうとする心掛けは良いのですが、合コンと勘違いするなよと。何で派手な格好したがるのかがオジサン理解出来ませんよ・・・。
天照大神にサクッと挨拶して、交通安全御守と鈴守を購入。神札販売所の巫女さん達はバイトなのか全員白袴でしたが、皆さんレベル高いよー。うん、渋滞でうんざりだったけど、来年も来ようと思う気になりました(動機がが不純だ
帰宅時も渋滞で、自宅に帰るのにも1時間くらい余分に掛かりまして、結局出発から6時間くらい掛かってしまいました。
本当、三重県以外から来る場合は電車をお薦めします。
つか、正月過ぎてもこの混みようは、流石に伊勢神宮だのぅ。
 
帰宅後は運転疲れで風邪気味に。この虚弱体質めい。
飯食った後は、転寝してしまって、「あぁ、もうこんな時間だ・・・」を数回繰り返し。
ちゃんと早く寝よう。