ニュースで知る我が社の動向

なんか液晶ビューカムが生産打ち切りだそうです。ヤフーのニュースで初めて知ったよ!
社員なのにな!
まぁ、そんな動向は内側に向けては現場の人とかにしか言わないものですがのぅ。
あと、労働組合春闘の動きもニュースの方が情報早かったりしますが。
そうですか、ベアはダメですか。まぁ、私も同意見です(ぉ
こんな組合員だから、組合自体が強くならないんだ!とか言ってると、正直会社がヤバイと思いますので、この年度末にストとかは勘弁してください。
 
で、今日は珍しく生産工程の中(いわゆるクリーンルーム)にてトラブル対応しておりました。
私は設備関係は専門外なのですが、付随してる端末とかのネットワーク設定やらが原因っぽいと言うことで、どれどれと呼ばれたわけですが。ちょうどネットワーク認証やらの導入日でもあったのでその影響くわ!?と言うのもありました。
が、問題の端末がDOSマシンでNetWareを使用して、NTワークのハードディスクを間借りしてるような奴でして・・・正直どこをみればよいのやらと。ハードディスク自体はちゃんと認識してるし書き込みにもいけるんで、ネットワーク自体に問題はなさそうなのですが、DOS上のソフトがデータを書き込む動作にいくと止まってしまうと。業者の人も電話で聞くだけでは「?」って感じでしたねー。
結論的にはDOSの端末からNTのHDDに書き込む際に、3ヶ月前のデータをバックアップ&消去してるわけですが、その消去指定のフォルダにファイル名が日本語表記になってるファイルがあって、それをDOSが消せないよーってエラーになってたようです。消去コマンドには「*.*」として全ファイル指定になってるんですが、こんな事があるんだなぁと勉強になりました。
ちゃんと記録して次回発生時も対応出来る様にしますよよよ。つか、日本語のファイルが出来てたのがデータを調べに来てた担当による仕業となると、根本的には特定端末からの書込みしか出来ないようにしたいんだけど・・・NetWare通して書き込みにくる端末に対してのみセキュリティ開放って出来るんじゃろか?
教えて、頭のいい人!
 
今日の晩飯は鍋ですお。
最近、鍋→おでん→外食→カレーってループになってきてる。どっかで野菜炒めでも入れたいものだ(少し違う気が