家賃とか引くと

26日付で口座から引き落とされる額が約7万強ほど。
家賃とか携帯料金とかCSとか。
これに月初めのガス代、半ばのプロバイダ、水道、電気、NTT代金と。
生活するだけで給料ってのはほとんど無くなる訳ですな。
つか、こんな状況で中学生くらいの子供を育てている方もいるんですからスゴイなーと思います。うむ。
ちなみに私の現在の役職は特殊で、月棒制度なもので既に扶養家族の手当てや住宅手当なんかが含まれてる考えになっており、独身男性的には問題ないが、家族を持ってる人には、家族関係の手当てがなく独身社員と同じ給料になるわけですな。
つまり結婚しててもメリットナッシング。
なんか少子化ってのは、こんなとこにも原因あるんじゃなかろうかと思えてきますね。
 
そうそう、最近住宅ローンが上がったりしてるじゃないですか。
会社によく来る東海労働金庫さんの金利は3月時点だと35年全固定でも2.7%だったんですが、現在は3.55%と0.85%アップしてるわけですよ。
で、これが同じ金額(例えば2500万)を借りるのに、3月の金利で全額借りるのと、貯金を100万貯めて残りを現在の金利で借りるのとでは、どっちがトータル的に得かって事ですが、35年ローンで借りるとして、
・2500万円全額借りる(金利2.7%) 総返済額3867.1万円
・100万貯めて残り2400万円分を借りる(金利3.55%) 総返済額4195.2万円
と、後者は貯金分と合わせると4295.2万円掛かってるわけで、その差額は428万円にも及びます。
月々返済額1万円くらいの差ですかね。
この3ヶ月でそれだけの差が出たって事ですな。そして今後も金利は上がることを考えると・・・アナログさん、早く決断しないと!(ぇ
他にも住宅ローン減税とかも年々減っているのですがよよー。