久々に中国語講習

先週は月曜日が祝日だったのと、その前は私用で参加できなかったのとで、実に3週間ぶりの講習会です。
しかし四声を自然に出すのが難しくてなー。こればっかりは慣れなんだろうけど、自分で一声と思っていても四声だったり。
本来一声は発音に高低差が無く、ニ声は語尾を上げて、三声は一旦下げた後に上げる、四声は語尾を下げると。
自分的には一声は棒読み、ニ声は怒り気味に、三声は呆れ気味に、四声は諦め気味にと覚えてますよ?(w
これが聞く人やCDによってニュアンスが変わって聞こえるもんで困ったもんだ。
そこに、講習会の先生が来週から5回分欠席となり、代わりに別の先生が来るそうで。なんでも中級以上の相手してるので中国語だけの会話になるかもとか言われましたが・・・どうしろとー。
頑張るしか、頑張るしかー(> <)