送ってみるもんだ

現在、LW関連の抽プレや全プレ、店舗特典のテレカやQUO、図書カードの類で持っていない物は下記の2種類。
ドリマガ 2003/1/31号 白詰草話DC版声優当てクイズ正解上位50名にプレゼントされたパッケテレカ
・メイドインワンダーランド 表紙QUOカード抽プレ 50名
この2つはヤフオクやテレカショップなどにも全くといっていいほど出回って無いので、実際に配布されたかが不明なほどでした。
で、後者の方は当時の出版社が朝日ソノラマ社だったのですが、昨年10月に解散して朝日新聞社に事業を継承したりしてたので、その本の発売後も解散準備とかで対応してなかったんじゃないかと思いまして・・・問い合わせしてみました。それが4月の連休前です。
その時、ちゃんと返事を頂いていたのですが、調査します程度のものでした。
そして今日、QUOカードの発送が滞っていた事や、最近になって発送した旨についてメール連絡がありました。
正直、ちょっと感動した。
ちょっとした問い合わせのメールに対し、ちゃんと最終報告を返してきてる現在の担当さんに「あっぱれ」をあげたい(ぉ
これで市場に出回ると考えてもよいのかなー(w
さて、残り1種類のドリマガのテレカは本当にあるのだろうか? 一度問い合わせてみるか?
 
さて程好く眠くなってきた0時半。危険物乙1種講座です。
今日、受験票も届きましたので、ちゃんと受かれる様に頑張りたいと思いますがどうでしょう?(弱っ
塩素酸塩類の性質についてー。
○塩素酸カリウム
 比重:2.33 / 融点:368℃
 形状等:・無色の結晶又は白色の粉末。
     ・水やアルコールには溶けないが熱湯には溶ける。
     ・強力な酸化剤。
     ・400℃以上に加熱すると、分解し酸素を発生する。
 危険性:・加熱、衝撃、摩擦を加えたり、強酸類と接触するだけで、爆発の危険性がある。
     ・可燃物(赤りん、硫黄等)、有機物と混合すると、わずかな刺激でも発火、爆発の危険がある。
 火災予防の方法:・火気、加熱、衝撃、摩擦を避ける。
     ・可燃物、有機物、強酸類と接触させない。
     ・容器は密栓する。
     ・換気のよい冷所に貯蔵する。
 消化方法:注水消化。
○塩素酸ナトリウム
 比重:2.50 / 融点248〜261℃
 形状等:・無色の結晶。
     ・水やアルコールに溶ける。
     ・潮解性がある。
     ・300℃以上に加熱すると分解し酸素を発生させる。
     ・除草剤として使用される。
 危険性:・塩素酸カリウムに準ずる。
     ・潮解して木材や紙に染み込む事があり、これらが乾燥すると爆発の危険性がある。
 火災要望の方法:・塩素酸カリウムに準ずる。
     ・容器は密栓して湿気を帯びないようにする。
 消化方法:塩素酸カリウムに準ずる。
○塩素酸アンモニウム
 比重:2.42 / 融点380℃
 形状等:・無色の結晶。
     ・アルコールにはあまり溶けないが、水には溶ける。
     ・潮解性がある。
     ・100℃以上に加熱すると分解して爆発することがある。
 危険性:・塩素酸ナトリウムに準ずる。
     ・常温(20℃)でも爆発の危険がある。
 火災予防の方法:塩素酸ナトリウムに準ずる。
 消化の方法:塩素酸カリウムに準ずる。
といった感じ。
次回の過塩素酸塩類は今回のものとほぼ同様の内容だが融点とかが高くなり全体的に危険性は低くなっております。
 
さて、あと10日もないのにこんなんで3・5種も覚える事ができるんでしょうか?
頑張れ私、負けるな私。