給料日ー

という事を知ってる親から朝一番で電話があり、金の工面について相談されて2ヶ月連続で貸す事になって、ブルーな1日を過ごす事になった曇天な日。
昔の親の金銭感覚の無さを知ってるので貸す金がまともに使われてるのかとか、ニートな弟達はまだ年金生活な親に寄生してやがるんだろうかとか、朝っぱらから不快な思いにさせてくれるわ・・・。
正直な話、親父の働く姿は充分に見て来ているので親父に相談されたなら断る事はないんだが、毎回義母からの電話なんだよなぁ。
赤ん坊の弟を放っておいてスナックに遊びに行くわ、家を改築してスナックを作って失敗するわ、親らしい事は晩飯の準備くらいだった記憶しかない義母では何を信用すればと。
パターンとしても親父が直接言うのを躊躇って義母を通して間接的に言って来ている場合も考えられるが、以前に「義母の出費が原因で生活費に苦労し親父に内緒で私に借りていた」という事例もあったしな。
まぁ、それでも高校まで行かせてもらったのだから、親父が生きている間は何とかしてあげようとは思うさ。
でも、一度生活状況を偵察に行ったほうが良いかもしれんな・・・。流石に公団でゴミの家(部屋)になってたらヤバイだろうからな。
 
で、そんな家庭で育った事もあるせいか、一人で生きる術があればそれで充分と思ってしまう様になった私はひねくれものだな。
自分が死ぬ病気になったとしても他人に迷惑が掛からないなら、それで死んでしまうのも仕方ないかなとか思ってる様な輩ですから、他人が長生きしようとする姿に妙に違和感があったりしますよ。
自分が長期入院生活をしていて世話してもらってる人に負担を強いるのは我慢ならんと思わない? 自分で対価を払い、それを職業としてる人に世話してもらうのは別ですけどね。
 
で、話は変わって、久々なメールがまた届きました。なんだ最近はそんな風潮なのか(w
まぁ、きっかけは何にしても相手が自分に対してアプローチをくれるのは嬉しいものですね。こっちからはこんな雑記しかないのに(w
日常における1コマに入れて頂いてるようで恐縮です。今日みたいな鬱文書も書きますが我慢してやってくれい。