コミケ74 1日目

いつの間にやら、企業の日が、腐女子の日と平行開催されておりましたよ?
 
本日はfryday13。さんのご好意によりZXSさんとサークル参加として入場。
一応、机の上のチラシとかの片付けを終わらせて、サークルは主のfryday13。さんにお任せして企業の列に並びに行く。
今回エスカレータ事件の影響から、西側に下りるエスカレータも1段1人で、更に1段飛ばしでってルールが追加されておりました。
例のエスカレータはパーテーションで区切って隔離までされてましたよ。
本来は4階への直通エスカレータで4階に行くのですが、今回は外の階段から屋上を経由して並ぶ事に。
やっぱ「なのは」の列が多いなぁというのが第一印象(w
 
開場後、ZXSさんと一緒にLWに行きましてシースルーセットをご購入。何故か頼まれた分を含め3つもな。
列に並んでる最中に大槍師匠を発見し、会釈して挨拶を交わすが、急ぎ出て行った感じでした。購入後に元広報現ライターの浅野氏に確認したら忙しい人なので会社に戻ったとの事。事前確認というか準備の為に来てたのくわ・・・。
その後、ZXSさんとは別れて、高山さんに頼まれたものも含めて企業を周る。30分もしないうちにミッション完了(ぇ
まぁ、今回は目を引く企業がなー。
 
そしてfryday13。さんのサークルに10時45分頃に到着。荷物を置かせてもらって先に4コマ系の同人誌を漁りに行って20分もかからず帰還(ぉ
でもちゃんと、きゆづきさとこさんの漫画&キャラデザの作品で、厚い合同同人誌を作っていたところもありまして、ちゃんとチェックはしたさー。
そんで今度は高山さんのサークルに顔を出しに行って甘皮さんとだべりー。新刊見せてもらって、あーそういう事かと納得(w
高山さんも一時帰還してきたので、fryday13。さんに渡す同人誌を貰って再帰還。
12時くらいからfryday13。さんが挨拶まわりに行くとの事なので、売り子を交代。
いやー、売り子してると思うのですが、自分の作品ではなくても売れるのって嬉しいですな。そして釣り銭間違えそうになったお客さんごめんなさい。
そしてやたら挙動不審で汗を本に垂らす馬鹿とかはムカッと来ましたがね。見本誌とはいえ気をつけてもらいたいものです。
あと、片手で乱暴に捲って見る奴とかな。そんな奴は買わんでもよい!(ぉ
 
かぜはるかさんやキャスターさん、T川さんがサークルに来たりしてたのですが、結構見ていく客は多いので正面ではろくに話せず。
でもfryday13。さんが、かぜはるかさんが持ってきた擬人化本に鋭く反応(w 買いに走ってましたが売り切れていたそうな。
絵が「こはるびより」に似ているなーって思ってたら、本当にその漫画描いてる人でした。おおぅ、私の記憶も捨てたもんじゃない。
14時過ぎにサークル主のfryday13。さんを残して撤収。
って、あー、fryday13。さんとこの新刊買ってねぇ!?今度の時まで残して置いてください。つまり冬コミ(ぉ