豪雨のばかやろー

昨晩の「狂乱家族日記」と「マクロスF」に豪雨ニュースを流すLなバーが表示されてて画面が一回り小さくなっておりましたよ。
録画とかには影響で無いWOWOWのインフォメーションメッセージみたいにして欲しいものです。
特に「マクロスF」なんぞCMの時はバーが無くなって、アニメが流れる時にバーが再び出てくるって、普通逆だろうが!嫌がらせくわ!!
でもそんな被害は序章でしかなかった。
 
会社にて、さーて昨日でユーザー監査も終わったし、本来の業務に戻るかーって思った矢先に、2分強の完全停電発生。
さて、私の勤めている工場では危険な有機溶剤や、空気に触れたら発火して吸い込むと有毒なガスとか結構な量を使用しております。
そんな工場で停電が発生した場合、とる行動はなんでしょう?
ずばり緊急退避。とりあえず工程外に逃げろです。
まぁ、私は工程外だったので、停電中はサーバのUPSの持続時間を心配しながら電源落とそうかどうか迷ってたりしてた訳ですが。
停電自体は2分程度ですが、実際に工程への入室許可は1時間くらいたってから出ましたね。給排気はもちろん酸素濃度とか調べますので。
それにしても工場付近では普通なレベルで雨が降ってただけで、雷も光ってなかった状態でしたからねー。一瞬何かとおもいましたさ。
あー、中部電力のHPに載ってるな。
・三重県内の雷による停電について
つーか、原因くらい書いて欲しいものだけども。担当が間違ってスイッチ切ったとか言うのを隠してたりしないだろなー。
 
そんな訳で午後からは工程内に入って、PC関係のクラッシュや、ネットワークのHUBが落ちてないかとか調べまわってた訳ですが。
ロートル工場にしては、こんな停電でもPC1台だけのクラッシュで済んだのは奇跡的と思えましたさ。
もうちと真剣にUPSの普及と、バックアップの頻度アップを考えないといかんかもなぁ。
 
なんとか一通り復旧を果たして帰れましたが、この土日は呼び出しがあるかもなぁ