世間では大晦日ってイベントらしい

夜行バスにて帰宅後、マンションに戻ってシャワーを浴びてさっぱり。
その後、少しだけぼーっとしてから、少し悩んで日本橋へ。いやね、名古屋にしようかなとかも思ったんだけどヨドバシカメラが無かったなと。
電車は急行を使用したので大阪まで約2時間。まずはヨドバシだって事で鶴橋で環状線に乗り換えて大阪まで。
 
そしてここから「聖剣のフェアリース」予約巡礼の開始だ。
ヨドバシカメラでは下敷きが貰えませんでした。というか梅田店がキャンペーン協賛店舗か確認しておくの忘れてた。
とりあえず予約だけは済まして、地下鉄御堂筋線日本橋まで移動。
日本橋駅からまずはソフマップに移動して予約。ここは普通に下敷きもちゃんと貰えた。流石はソフマップ。2大特典企画中なだけある。
次にアニプロゲーマーズ。店内のエロゲコーナーに予約チケットが無かったので、レジの店員さんに確認したところこれからだったっぽい。
紙袋から出された下敷きが、まさにいま出しましたって感じでした。ちゃんと予約チケットとか配備されてんだろうか心配じゃよー。
次に上の階に移動してとらのあな。コミックを3冊ほどと、キャスターさんの影響で「喰霊」の「百合ームコロッケ」なるソング集CD購入。
そんでもって予約も実施し、ここも手馴れた感じで対応完了。
そのまま3階の同人フロアにて買いそびれているサークル「殆ど死んでいる」や「Lily Lily Rose」や「07th Expansion」の新刊と禁書数点を購入。
このとらのあなで最後尾札というか、最後尾看板を持ったのは初めてかも。
そして裏口からK-BOOKSの中古を確認するも、禁書本の目新しいのはなし。あ、少女騎士団の新刊が6千円オーバーで売られてる・・・。
ラストにメロンブックスに移動して、あー、らしんばんもここに移動したんだっけかと入口みて思ったり。
メロンブックス日本橋店は2階のイベントスペースのところにエロゲの予約チケットを置いてあり、記入する人に羞恥プレイを強要するする仕組みになっとるんですが、そこにチケットが見当たらず。壁には予約キャンペーンのポスターが大きく貼ってあるんだけどなぁ。
1回店内に入って忙しく本の補充を行っているスタッフさんに聞いたところ、既に予約締め切ったのかもという回答が。うぅ、それは困る。
とりあえず店内で買うものないか探してみるとやはり同人誌で買い漏れのあったものが数点あったので購入。
レジにて清算する際に、もう1回予約チケットの事を聞いて見ると、なんかチケットが無くなったというよりは作ってなかった感じで対応され始め、出来立てほやほやなチケットを渡されて購入列に並びなおしましたよ。ちゃんと下敷きももらえました。
メロンブックスの場合、予約開始からこっちはコミケ対応でおおわらわだったろうから仕方ないかなとも思うのですが、キャンペーンがあるにも関わらず予約が無いとなると少し心配になりますなー。
 
一通り用事を済ませてみると16時過ぎ。
晦日のお伊勢参りな客のごった返しに巻き込まれるのは嫌なのでそそくさと帰る事に。
家に着いたのは18時半くらいでしたな。
その後、もうひと頑張りと近くの書店で雑誌類を購入しに出かけ、最終的に19時半に再帰宅。
それからHPの更新とかしてたら新年迎える事になりましたよん。
まぁ、夜行バスや会社で新年迎えるよりはなんぼもマシってもんだ。