さくっと

きゅうりの花びらが根元から取れて落ちてたー。なんで?
でも他の場所にきゅうりっぽいものが出来てきたみたい。その実の先には花びらが咲きそうな感じで蕾をつけてます。
きゅうりの花ってどういう仕組みなんだろう?って事で調べてみたら、実が付いてないほうが雄花で、付いてる方が雌花だそうで。
とりあえず、綿棒でこしこし受粉させてみたよ。これで育つのかはもう少し経ってからかな。
上はもうベランダの天井部にあたりそうなのでチョキンと幹を切って、これ以上は伸びないように。流石に2m超えると面倒見切れません。
トマトの方は、2本のうち1本は枝がにょきにょき伸びるんだが花が咲かないので、これはどうなんだろうかね。調べてみると肥料のやりすぎと書かれているところもあるんですが、はてさて。