コミケ77 2日目

今回大阪から夜行バスに乗って東京に行った訳ですが、市営バス並みに狭く感じたシートに車輪の分だけ足のスペースが減っている座席に当たってうんざりするほど乗り心地の悪かったのもいい思い出。
 
横浜駅に着いたあと、JRで大井町に移動して、そこからりんかい線にて国際展示場に移動。
ホテル宿泊中のT川さんの部屋に集まっているとの事で、部屋に訪問。皆さん集まっておりました。
その後、軽く打ち合わせというか行く場所の話をして、高山さん達が朝に並んだ場所を譲ってもらって一般参加。
まずは地獄のはずの東方の海に溺れに行く。「ぽんじゆうす?」「ノヘッパDO!」「サークルT&K」の3サークルだけなんですが、最初に「ぽんじゆうす?」に行く事に。何故かと言うと、最近やたらと東方ファンに人気が出てきて嫌な予感がしたから(w
まぁ、40枚限定のイラストシート配布もあったんで、それがメインでもありますけども。
とりあえず東6に各サークルが集まってたんで東4から外に出て東6から再度館内に戻る方式で移動。そんで並びにいくと既に50人くらいだった。壁サークルで館内向きサークルなんですが、既に折曲がって外側向きシャッター前サークルを横目に列が延びかけてました。
既刊も結構あったのでそれらを読んで確認する人たちが増えて列捌きが遅れたのが原因かもしれませんが。
イラストシートは残念ながら少し手前で無くなってしまったみたいですが新刊は無事にゲット。他の2サークルもすんなり購入。
再度館外に出て東4に戻り、企業ブースに向かう。
 
企業ブースの列も既に開場してから30分も経ってるせいか混雑もなくLWに到着。既に限定かかっていたのでカレンダーセットを2周かけて購入。というか千社札の為に2周予定だったのですけどねー。
途中、大槍師匠が来てブースの壁に描いたというサイン&珠姫イラストをスタッフさんに許可を取って携帯にて撮影。しまった、今回カメラもって来てないや・・・。
LWブース2周目の時に、遅れてきていた甘皮さんとも遭遇。彼もカレンダーを買いに来ていたようだ。
次にコトブキヤにてイラストシートと抽選のサイン入りポスターが欲しくて大槍師匠の画集通常版を購入。でも外れた。ここでさっちんさんと要さんに遭遇。あちらも外れてしまったようで・・・。上手くいかないものですね・・・。
買うだけ買ったあと、高山さんに頼まれていたアニプレックスとらのあな、かぜはるかさんに頼まれていたトイパラの各ブースを見に行って、一番少ないトイパラに並ぶも頼まれていた商品が完売になったので、今度はとらのあなに移動。さっきと違い列も無くすんなり買えた。
アニプレックスはテラスの方にうねうねと列が出来ていた。無料配布目当ての人達が並びまくっているようです。でも途中でお目当てのひだまり関係の無料配布は終了との通達有。物販だけでもと引き続き並んで無事にひだまりのセットを購入。どうやら購入物と一緒に渡す分の無料配布物は別に有った様で、全てをゲット。しかし紙袋もなくそれら物販品&無料配布物をポンと渡された時は焦りましたよ? むかしわふわふの抱き枕(中身入り真空パック)を丸裸で渡された時の様な気分だったよ・・・。
 
その後、西館1階に移動するも人の多さと増えた荷物に負けて会場を後にする。
一旦ホテルに荷物を預けて豊洲まで出て、銀行で紙幣を硬貨に両替。玉も出来た事だしチェックインまで時間もあったので、先ほどスルーした西館1階に戻り禁書関係の本をあさる。途中壁サークルの「お嬢の萌室」にて、にゃがと本3缶目に遭遇。そういや前回の夏コミの時にもこういった感じで1缶目に偶然であった気がする。再度来て良かった・・・。
結構見てまわったが今回は抑え目になったと思われる。
 
ホテルに戻ってチェックインしてくつろぎタイム。でもオフ会まで時間が無いので寝落ちは許されない。
そういや昨日買ってもらった本とかまだT川さんの部屋に置かせてもらってたなと荷物を取りに行く。
T川さんところにA田さんとMらすぎさんが存在していたところに、私とちょうど通りかかったCスターさんも乱入。
んで、Mらすぎさんと千社札のトレード実施。これで4種類コンプ。
その後、発送用のダンボールを1階に購入しに行く為離脱し、再度自分の部屋にて収穫物のまとめと、水分補給。
 
16時半くらいにA田さん達3人とオフ会に出発。風がきつかったが、テクテクと歩いてお台場まで移動。
会場に到着するも時間内に現れたのは私ら以外にZXSさんのみという(w
他に遅れる人として絶賛原稿中な高山さんやアシスタントな甘皮さん、現在移動中のかぜはるかさんは除くとして、ALさん&嫁に連絡がつかない。
仕方ないので来るだろう人数分だけ先払いするかと思っていたところにALさん到着。
最終人数がはっきりしたところで支払を済ませて、席に案内してもらい、軽く乾杯をしてから飯をくらう。
今日の東方はどうだったとか、LWの今後はどうなるんだろうとか話してるうちに、高山さん達も続々到着。
なんかやっぱり飯の摂取量では高山さんに敵わないなーと思いつつ、もう腹いっぱいだと言いながらタコスを食ったり出来る自分は自制してるんだろうか?
でもメタボレンジャーには変わり無いようです。そして新メンバーにALさんも?(w
 
オフ会後、サークル参加者からチケットの提供があり、そして色々ありましたが勝ち取り、明日はサークル入場組となりました。
その後、ZXSさんに買ってもらった同人誌を駐車場まで回収がてら、そのままZXSさんにホテルまで送ってもらう事に。感謝。
ホテルに戻った後、荷物整理しなきゃナーって思ってはいるんですが身体が言う事を利かずにいつのまにか寝落ちして23時過ぎに。
そうなると気持ちがダウンしてて一向に起きれず、うだうだと3日目の朝に・・・。