コミケ77 3日目

うだうだと3時まで寝て起きるを繰り返すやばい状態で、結局3時過ぎから覚醒する為に洗顔と歯磨き。身体も軽くお湯でぬらしたタオルでふき取り。
荷物の整理を最後まで進めて、手荷物だけ残せる状態に。
その後、高山さん達のメールにあわせて合流場所に移動。
かぜはるかさん、A田さん、Cスターさん、甘皮さんと合流し、待機列に並ぶ。なんかスタッフさんも普通に並ばせると整理できないと解ってか、来た人を1列で並ばせたあと、1人ずつ端から並ばせては座らせるというやり方になっていた。まぁ、この時間帯だから出来るやり方だったんですが、効果的ではあるかな。
 
その後、列の確定をしてからベローチェに並びに行く。
しかしベローチェも既に列が延びてた事もあったので、コンビニで朝飯の買い物してから私のホテルの部屋に移動する事に。
そんでもって部屋の中で行くサークルの打ち合わせ。とにかく3日目は行きたいサークルが結構東西にばら撒かれている為、ある程度行動範囲を決めてかないと欲しいサークルが買えませんよ?って状態に。
まぁ、私の担当は「富士壷機械」と決まってはいたのですががが(w
その他、東123の大手の希望といって欲しい場所を確認し、チェックリストに追加していく。
今日の我がマスターfryday13。さんが到着し、同様に壁の希望を確認。1箇所だけとは寛大な。
荷物をホテルの宅配受付に出してから暫くしてサークル参加者が会場に行く事となったので、部屋を片付けてチェックアウト。
一般入場組の遅めに来た人と列を交替し、サークル入場に。
 
サークル入場後、机の上の片付けを手伝う。やたらと色々なチラシがあるのに感心した。袋を置いていった会社はナイスアイデアだと思いましたよ。最終的にチラシは全部袋に入れられて表に見えるのは袋の表面だけですもの(w
サークルのセッティング完了後、各々の役割を果たすべく散開。
東456ではシャッター前の列形成が9時前に始まっており、やたらとマナーが悪い人たちが多く見受けられました。時間前にスタッフに散らされても通路に面したサークルの前に立ち止まり続ける人が多く、サークルの人にとっては邪魔でしかない状態でしたね・・・。
なんのかんのと列形成後の中、9時にまずシャッターが閉じられる。その後、9時45分くらいに列を外に出す為にシャッターが開いていくわけですが、なんか前でスタッフさんがパフォーマンスでもしているのか笑い声が聞こえてくる。とても見たかった(w
列が外に出された後、「富士壷機械」に並ぶが今回はあまり人が少なかったので助かった。開場前に伸びた列は3列ですが折り返しもない状態。
開場後、さくさくと捌かれて行ったので、頼まれた分を確保する為3周しましたが30分も掛からなかった。
次に東6内の近場にあった個人的に買ってるサークルを購入し、その後「OVERALL」へ。こちらも列は少なくさっくり購入。2千円札に妙に感動された(w
島中をちょこちょこと「プロペラプロンプト」等により、「VANISHING POINT」やら「こもれびのーと」やら壁サークルも忘れずに。結構早めに頼まれたところは購入出来たので東123に移動。
東123ではひとまず禁書関係のサークルを無視して、エロ重視で(ぉ 前に買えなくて悔しかったところとかな。
その後、西12に移動して「比村乳業(仮)」や「ryu-minBS」「Matsushiba Electronics」など購入。「比村乳業(仮)」はセットが売り切れてて残念でしたが。
 
一通り見終わった後、T川さん&高山さんのサークル「単身腐人」にお邪魔するとなんか机の上に冊子とグッズらしきものが。
あれ?サークル間違えたかな?でも座ってるのは確かにT川さんだし??昨日作ったとか言うコピー誌って折本でこれ?とか色々頭をよぎったが、確認してみるとオフセでオーディオ関係のレポート本をちゃんと作ってたみたいです。すげー、やれば出来る子だった高山さん!(失礼
つか、高山さんのメインサークルはこっちじゃなかろというツッコミも入れたい気分ではありましたが驚きはしたな。しかもちゃんと売れてました。オーディオ関係に疎い私にはなんとも判断出来ない内容ですが(^ ^;
暫くサークルスペースにて足を休めつつT川さんとだべって、その後紙袋を1つ預かってもらって、再度東123の禁書関係のサークル蹂躙の旅に。
まぁ、今回はさほど買うものはありませんでしたけどねー。
蹂躙後、fryday13。さんのサークル「六六堂」に戻り、新刊ゲット(最初に買っておけ
頼まれていたものを渡したあと、高山さんとも遭遇。今後の予定を確認して、再度西にベースキャンプを作成しに移動。
 
一度「単身腐人」に寄った後、西館奥の駐車場に行くまでの広場で、かぜはるかさんと場所取りをしてたんですが浜風が強い&急激に気温が低下してきた事もあり、皆が集まった時点で西館の中で交換会をしようという事になり場所を移動。
頼み頼まれたものを交換しまくって、17時になってしまった・・・。まぁ、体力的にもかなりしんどかったけど、企業のLWに最後の挨拶をしたかったなー。
そのまま豊洲サイゼリアに移動して、打ち上げ。
皆さん・・・凄く眠そうです(w
打ち上げのあと、秋葉原組と高山邸組、電車の3分岐。私は今回東京発のバスなので秋葉原で時間を潰そうと思って秋葉原組に。
しかし秋葉原とらのあなに到着し少し巡回してたところで突然の腹痛。とらのあなのトイレはトイレットペーパーが切れていたという事で、外に出てUDXに向かうもそこも防犯上の都合により使用禁止状態。
結局ヨドバシカメラまで出向いて事なきをえましたが、終ったら既にバス発車まで1時間を切っておりそのまま東京駅に。秋葉原組にはメールにて連絡して分かれましたさー。
 
東京駅到着後、バスの発車場所を探してみたらすんなりと見つかる。なんだこれならもう少し秋葉原を楽しめた。
仕方ないので会社への土産を買って時間を潰す。
バスの受付が始まり、話を聞くと、一旦新宿に出向いてそこで乗換えとか。バスの担当の人もかなりアバウトでバスも狭い。もう絶対使わない、この夜行バス系列。今度は三重に帰ってでもそこから乗る。新宿から乗ったバスはそんなに狭くはなかったのですが、もうやだ。
そしてバス内で寝ている間に年越しです。
2009年、色々と激動だった。皆様お疲れ様でした。来年も宜しくお願いします。