海外のギャルゲも凄いね

以前にA田さんが紹介していたと思われる障害者の少女達との日常をギャルゲ化した海外のゲーム「かたわ少女」の第1話日本語版が公開されていたのでプレイしてみた。
現在プレイ3時間ですが、色々と考えさせられるゲームですねぇ。
主人公自体も障害を持っているからシナリオ的な展開はあるんだろうけど、プレイする側としては一応健在者ですから、その辺の感情の齟齬と言うのもあるし、障害者の少女を見る目も若干違う事を意識させられます。
それと全体的に障害者のキャラクターが前向きって所ですが、これも海外ならではの考え方かも知れません。日本で作るとどうしてもネガティブな思考で捉えがちな気もしますからね。
そういう事もあって、ゲームの展開はそんあ欝なものではなく、プレイしてると前述の感情の齟齬はあるものの徐々に引き込まれます。ただ引き込まれる要因がなぁ、キャラクターに対する同情とかかも知れませんが。
接し方を本当、考えちゃいますよ・・・。
まぁ、一度試しにやってみてみるのも悪くはないかと。
・ヒロイン全員身障者の海外産美少女ゲーム・日本語版が公開
ちなみに静音よりミーシャのバストサイズの方が大きいだと?とか驚いてませんよ?(ぉ
あと気になったのは、静音は聾者らしいのだが、なぜか喋る行為も他人任せになっている。あれは聾者が正確な発音を出来ないので喋らないって事なんだろうか?