正直なめてた

津波というものを。
なのでTVで流されている映像を見て衝撃を受けた。
津波の破壊力というのは半端無い。地震より津波の被害の方が大きい様だし。
逃げるしか無いという状況が、人間の無力さを感じさせる。
よく「命さえあれば」と言うが、助かっても住む場所も職も無くしてしまうと絶望と無慈悲なローンしか残らんよな。多分、地震の保険でも津波による倒壊は対象外だろうしね・・・。
今後、東北地方は復興できるのだろうか?とても心配だ。
親族とかいないし直接関係無いんだけど、同じ日本人として、なんか月曜を迎えた時に仕事とか行ってる場合なんか?と思えてきてしまう。何も出来ないけども!
 
私は今回、運良く大阪や三重に住んでいるわけだが、今後絶対に災害に合わないなんて思えない。
どっちも海岸線から2kmも離れてないから、でかい津波が来たらと思うと恐怖です。かといって何か対策はあるかというと何も無いわけで。
TVの放送見てるとだんだんと不安になってくるよなー。現地の人の不安はもっと深刻なのだろうけども。
 
自分は本当に無力だ。そんな言葉で現実逃避することしか出来ないのが恥ずかしい。
せめて、日本社会のバランスが崩れないように、いつも通り働いて維持するだけしか。