物流悪化を垣間見た

今日の会社の帰りにオタロードに寄ったのですが、今日創刊で発売の「まんがタイムきららミラク」が置かれていなかった為、店員さんに聞いたところ物流の悪化で到着が遅れており明日以降入荷予定との事だった。
こんなところで物流悪化の影響を目の当たりにするとは思わなかった。
物流悪化の要因として、被災地への援助物資の供給に注力している事がメインな訳だが、その他にも現時点で物資に困っていないはずの東京や神奈川で「買いだめ」している事が大きく影響しているとの話があるそうだ。
そりゃ、実際に災害が起こったときに発言の責任を取れと言われたら困るけど、現時点で一番物資が必要な被災地に届ける邪魔を「買いだめ」という行為でしているという事を認識してほしい。
そう願わずにはいられない。
 
私も被災地の人を殺したくないので通販とかは控えるようにしたいと思います。