ボランティアに行ってきた

今日は朝からボランティアで湾岸に植樹に行ってきました。
ちなみにそこまでの公共交通機関が無いので、自転車で15km弱走ってな?
湾岸の工業地帯の埋立地の一画にあるところなので、そこまでの道はやたらでかい&空いているので思い切り自転車で走るのには良いところです。薬品臭が鼻につきますが。
ちなみに以前話題になったメガソーラーのある場所の隣です。私もメガソーラーを初めてみたさ。
 
さて、植樹は結構アバウトな内容でした。
とにかくなんでも良いから生き残ってくれって感じで、いろんな種類を結構狭い感覚で植えていきました。
正直、植える時に掘った土は、田舎の道路の様な固い砂利の上に、腐葉土を敷き詰めたって感じでしたな。スコップが土の固さに弾かれてたよ。
こんな植え方してもろくに根付かないと思うのだが。でも1年前に植樹したところは雑草の蔦とかの絡まりが凄かったけど、根付いている感じの木はありましたね。
来年も参加できるならば、今日植えた木がどうなってるか確認したいものですな。
 
ボランティアからの帰宅後、アニメ消化を少し進めたけど寝落ちしまくりの足ぱんぱん。
明日は足がとても痛そうだ。