おひさ

お久しぶりに雑記更新でございます。
いやー、なんかかなりサボっちまいました。
経緯を話すと簡単ですが、腕を負傷して養生中なんですな。
2月頭に自転車で地味に転んだんですが、ダメージを全て両腕で受けてしまってねぇ。
その時に肘を少しでも曲げていれば転がってダメージも少なかったんだろうけど、伸ばした状態で真っ直ぐ正面から地面に。
まさに地面に向ってゴムゴムのバスーカーって感じです。
それで腕がまともに動かせない状態になりましてな。とくに右腕の肘が曲がらない伸ばせないで、駆動範囲が狭い!顔も触れなかった。
こけてから最初の土曜日に近くの医者で見てもらったんだが、レントゲンではヒビも無いらしい。
医者には湿布貼って様子見って事になったんですが、凄く生活に支障がありましてなー。風呂がとくに疲れた。
左半身を洗う時に右腕で力をこめれないから、撫でるだけって感じです。それでも駆動範囲内にある左腕と足くらいしか。
そういった「普段の事が出来ない」ストレスが凄かった。
なんとかタイピングは出来るので仕事は出来てたんだけど、KINGファイル1冊持つのも大変だったんだ。握力がない、腕力がないって状態なんで左手で抱えて右手で支える感じで1冊持つのがやっとでしたよ。
で、3週間ほど、湿布を貼って様子見してたんですが、湿布の貼ったところが赤く腫れてかぶれたりもありました。なんでも成分の「ケトプロフェン」が紫外線に当たると光接触皮膚炎を引き起こすらしくてなー。症状的には日焼けの様な軽度の火傷みたいになってた。今は腫れはひいて赤い色だけ正に日焼けの様に残ってます。そんな説明は無かったんだけどなぁ。説明書に光線過敏症で
で、症状は今のところ、「左手首と小指付け根の痛み」「右肘内側周辺の張りと痛み」「両腕手のひら親指付け根の痛み」の3種類の痛みが残るくらい。
3つ目の痛みが問題で、座っている状態から起きる際に手のひらをついて起きようとすると痛みで力が入らないのですよねぇ。拳の状態で力を入れる分には問題ないのだけども不便ですわぁ。これのせいで自転車にも乗れないからバス通勤に戻ってますしね。しかも自腹。
ひとまず、回復は進んではいるのでGWまでには治って欲しいなぁと思っておりますよ。
 
さて、震災から1年。
私は何を出来たのだろうか?反省しかない気がします。
自分で行動できる様にならないとな。