ミラーディスク故障

会社の話ですが(そっちのが大事だ)、部署で使用してるサーバのミラーディスクがぶっ壊れたらしく、現在シングルモードで運行中。
しかもミラーが壊れた際に本体のデータも壊れたのか、ファイルを開こうとしたらアクセス出来ない・破損しています等の症状が出やがる。
やっていくうちに、年始以降上書き保存や新規作成したファイル自体は破損が無いのだが、セキュリティ情報が書き換わってたりで、ウイルスの類かと疑いたくなったよ。調べても出てこないからハード的なものだと思いたいんだが。
年末に埃等を取ったりしてた影響でも出てるのかしらん。
とりあえず、明日もサーバ内のデータにアクセスしまくって、壊れているファイルの捜索をしなければ。
しかし年始以降、ついてない感じがしてなりませんよ。
昨日はタイヤパンクするし・・・。
なんか重大な失敗つーか、災難に会いそうで怖いです。ガクガクブルブル。


そういえば、今年で神戸地震から10年なんすねぇ。
あの頃は天理に勤務してて、寮の5階の部屋で、外が騒がしいなぁと思いつつ寝ていた記憶があります。
自然災害自体は、無くす事は出来ないし起こる規模・現象も想像の範疇でしかないわけなので、防止方法を考えるよりも、起こった後の被害の規模に合わせて対処方法を考えておくのが私としては良いかとは思うのですが。または、いかに壊れない様にするかではなく、壊れても被害の少ない壊れ方をするものとかね。・・・自分で言ってて建て直す事を考えると鬱になりますけどな。
まぁ、災害を追悼する事で何を教訓とするかは被災者の方々にしか解らない事なので。
偶然にも被災者にならなかった私(本当災害なんてどこに起こるか解らない)としては、日々をちゃんと生きようと思います。(過去の日記の内容からは・・・


結局今日は遅くに帰ってきたので、ホームセンターに寄れなかった。
ダンボール良いのがないかのぅ。