蔵書の整理整頓

一旦、部屋の蔵書(コミックとも言う)を片付ける為に箱詰めしてたが、Sサイズダンボール一杯に入れると持ち上げる時に背筋にキますね。せいぜいギックリ腰にならんように気をつけますよ。
今回は整頓だけではなく、整理もする。
Yahoo辞書では「整理:無駄なもの、不要なものを処分すること」となりますね。
よく会社なんかで使われる「5S」と言われるものには、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」となっており、「整頓」は片付けで、「整理」は不要なものは廃棄する意味合いで使われてます。他「しっかり」を含めた「6S」運動ってのもありますな。まぁ、余談ですが。
で、コミックを片付けてて、既に興味が失せたシリーズを売りに行くかという事で、麻宮騎亜関係やトミィ大塚の「スレイヤーズ」やら「ザ・サムライ」のワイド版とか「銃夢」とか。あぁ、結構要らないと思うものがあるなぁ。
用意した紙袋が既に一杯です。明日にでも一度売りに行ってきます。
しかしダンボール4つに整頓したのにまだ本棚1つも空かないとは・・・。先は長いな。
ちなみに白詰草話時代から何気に捨ててなかったコンプティークとかテックジャイアンも、この際廃棄しようかと思っております。
雑誌も含め、何か私が買ってそうな本で欲しいものがあれば着払いで送るぞよ(セコイ
あ、4コマ系雑誌は対象外ですよ?
 
そんな整理してる所に追加で物を買ってくる私。