中国語は声をおおきく

でないと、あんな発音の区別は出来ないと思います。
つか、子音だけで21あるなんて・・・日本語は少なくて良かった・・・。
ただ、これは中国じゃ小学校の前のレベルだよとか言われると、中国人すげー!?とか思ってしまうわけです。
正直なところ、目の前で話されていても、子音のbとpの発音の区別解りませんわ。
むぅ、これは反復練習しかない!と教材のCDで聞きなおすと、先生の発音とまた微妙に違ってましてな・・・奥が深い。
 
今日は「魔法少女リリカルなのはSS」を9話〜12話まで消化終了。
あ、9話は以前に見てたか。
レリック絡みで戦闘になるのですが、相手チームの人数がやたら増えてやがるよ!?
そんでもって時空管理局の内部でも、なんか嫌な上官?が出てきており、いやな雰囲気です。でもこの上官の秘書っぽい女性はA田さん的なキャラだな(w
 
そして今日から食事の取り方を変更。
今までのやり方だとどうしても夜中に晩飯食うことになってたので、夜に仕込みをして朝に大いに喰らうことに。
なので今までパン食だった朝ごはんが、米になります。夜にセットして朝に食うわけですな。
今のところは軽く味噌汁と漬物と卵ぶっかけでいこうと思いますが・・・・はてさて起きれるのか(^ ^;