そりゃ一般参加だと無理ですよ

本日も先日と同じパターンで待機列に並んだ訳ですが、東方系に向かう方々の為か西側も人が多いです。
そんでもってベローチェにて暖をとりつつ朝食。そしてどこから攻める?と打ち合わせ。
そんな中、オフ会の知人さん(ペンネーム出しちゃダメかなと思ったので)より余ったサークルチケットを譲ってくれると連絡頂きまして超歓喜
というか、この時点ではそのチケットの重要性をまだ解ってませんでしたが。
とりあえず、チケット入場できると言う事で、日本ワルワル同盟に初っ端並ぶかなーって事になってたんですよ、この時点では。
 
サークル入場時刻になりまして、同じくチケット入場したキャスターさんと、そんじゃ灰村さんのサークルの搬入数でも見てみますかと行ってみてビックリ。ダンボールが小4+中1って感じで置いてありまして、小に200って文字が。
えーと、トータルで1000強って事かな?これって夏の大槍師匠より少なくね?灰村さん、自分と自分の関わってる作品の価値解ってねぇ・・・。
そんな感じにキャスターさんと話してて、これってシャッター前だけどもしかして内側向いての販売あるかなとかドキドキしながら、多分外向きだろうと、東3ホールシャッター前に集まった列に並ぶ事に。
そしてシャッター開放時間になり、列が外に出された後、更に準備会スタッフさんのストップコールが!
シャッター出て直ぐの場所にて列分けが始まりました。しかも行きたいサークルの人に挙手させて、肩を叩いたら行ってよしって感じのやり方。
途中、肩を叩かれてない人が無理やり行ったり、どうしても集団の端にいる人が優先されたりと、なんだかなぁって感じの対応でしたよ。
で、実際並んだ後の販売ですが・・・2限販売(ぇ
正直、オフ会メンバーの要望数の為にはそれでも2周必要なんですが、あの箱数では2周目の途中で売り切れるのは明らか。これは一般参加者には厳しい販売だなぁと正直思いました。
そんな訳で、サークルチケットを譲っていただけたのは、もの凄く助かりました。ありがとーです。
 
案の定、2周目途中で完売し、私は特に急ぐ大手サークルは他に無かったので日本ワルワル同盟に並んでいた高山さんとチェンジして並ぶ事に。
日本ワルワル同盟のサークルでは他にもジ○トピアの作品も売ってるのでありがたい。
そして自分的にツボに嵌ったのはサンレッドの同人誌だったのですが、他のオフ会メンバーには良さを解ってもらえませんでしたお・・・。
しかもヴァンプ将軍とサンレッドのお面まで作ってるんだぜ、このサークル。もう馬鹿じゃね?(褒め言葉
流石にフィギュアとペンライトは売り切れてましたが、売ってても私は買わない。4個も買った人が勇者の様になってた話を高山さんから聞いて笑えましたが(w
 
上記サークルの後は特にシャッター・壁関係のサークルにはチェック入れてないので、島中の禁書ジャンルを絨毯爆撃してきました。
結構な数が出てるもんなんだなぁと周ってみてビックリでしたけどね。というか、マリみてジャンルでやってる高山さんとかT川さんは良くもってるなと感心したわ。
東が終わった時点でfryday13。さんのサークルに赴き、新刊購入と挨拶。なんか疲れてたYou?(憑かれてた?
その後西館に移動したのが西館は東方系だったのでどんな地獄絵図が待っているのかと思ったが、人は多いが流れは出来てるので移動する分には問題なかったかな?無事に目当ての本が手に入ったし。あらたとしひらさんのサークルだけ新刊落ちてて残念だったけど。こっちは作者買いだったんだけどね。
 
西館から東館に戻った後は、シャッター外で日向ぼっこして、他のオフ会メンバーが終わるのを待つ。
日照りが冬じゃねぇ・・・。普通冬だと日陰は寒くて誰も長居しないのに、やたらと人が多かったのはその為か。
fryday13。さんを除いて参加者が揃ったので清算。その際、「とある魔術のインデックちゅ」をキャスターさんと拝見したわけですが、灰村さん4コマでもやってけるよ!と感心しました。
そしてインデックちゅ可愛い。イノケンティウちゅも不憫だが可愛い。そして姫神はまたこの扱いかという巻末のありえないだろう次号予告に。
でも続編を期待したいなぁ。
 
オフ会の時間も迫っていたので、ゆりかもめで台場に移動して時間潰し。なんか例年になく皆が疲労してます(w
そして期待通りALさん遅れてくる(ぉ
場所は前回と同じ場所ですが、ベイブリッジを一望できる良い場所で、今回は夜景が映えてましたなー。
しかしやっぱり皆疲れてましたね。眠そうでしたもの。
途中でKaznaさんも合流しまして、久々に各メンバーに会えたのは楽しかったですね。料理も充分食べたしなー。あれで2千円なら良いんじゃね?
 
帰りはzxsさんにホテル近くまで送ってもらったんですが、見るたびに進化してるというか、私には真似は無理な運転というか(褒め言葉
今度はどっかに幸奈先輩(小)の抱き枕イラストをお願いします(w
 
ホテルに帰った後は、荷物まとめて発送してと少し慌しかったが概ね予定通りの行動が出来ましたさ。
23時前にはベッドインしてましたが、何故か何時寝たのか全然思い出せない。ベッドに入って直ぐだったのかなぁ。