年に1度の挨拶

今日は朝方まで起きてしまってたので、結局起きたのは10時過ぎ。
それから洗濯と編集・焼き作業を行って、クロネコに荷物の発送をしに行く。
その帰りにオートバックスで車のウォッシャー液でも買うかと立ち寄り、その後です。
バッテリーが切れました。
確かに2・3分ほどカーナビだけ点けてたんだけど、キーを回してもキュルキュルンって感じでなー。
とりあえず、オートバックスに泣きつこうか考えた挙句、せっかく入会してんだからJAFを呼ぶ。
しかしオートバックスの駐車場でだなんて一体どんな羞恥プレイだよ。
30分後に係りの人が到着。あっさりとエンジンをかけてちょこちょこ点検もしてくれたんですが、そんなに酷いというほどバッテリが消耗してる訳でもないらしいです。ただ、また簡単になるようなら交換したほうが良いかもとは言われた。
作業報告書にサインしていると、係りの人に「会員証ないと、これだけで1万3千円くらい取られますよ」と言われて、ゾッとした。
つか、その非常用バッテリみたいなのを売ってくれい。
 
その後、ビクビクしながら伊勢神宮に向かい、駐車場探しに20分、本宮前の階段で30分くらいならんだ。
本宮前の列は正直びっくりした。
前に来たときは駐車場で更に混んでたんだが、そのときでも本宮前でこんなに混んでた事はないってくらい。
参拝した事がある人は解ると思うのだが、本宮の参拝場所の手前に階段があって、参拝者はそこからのぼってきて参拝して左右に散るって進み方なんだが、その手前の階段が人で埋まってた。階段の下まで。そっからは牛歩で少しずつ進んでいくと。
いやしかし、これだけの人数の煩悩を向けられる昔の偉い人の魂も大変じゃな。私なら発狂もんだよ・・・。
この時ばかりは御坂美琴みたく、お賽銭でレールガンを打ちたいナーって思ったね(てへ
古い御守りも奉納し、新しい交通安全御守と開運鈴守を購入して内宮をあとに。
手前のおかげ横町で、赤福ぜんざいやら、サザエやホタテの串焼きやら、練り物を購入してぱくつく。美味い。
そんで和傘を売ってる店で、以前に無くした赤い蛇の目の傘を購入。全く同じものがあったので良かった。
 
その後帰宅して、ZXSさんから売ってもらったシャルロット限定版を受け取り、実際に箱を見て「小さっ」って思ったり、明日コミティア行く人に要望をお願いしたり、オリンピックの開会式をニュースで見たり。まったりだなー。
そして今日もこっちに宿泊よー。なんとなくこっちが落ち着くわ。