ちょっと苦手

今日の監査で立ち会った監査人は少し苦手な人でしたよ。
質問が抽象的過ぎて、何を回答するべきか範囲が広くなってしまって困るってもんだ。
まぁ、会社として初めての監査になるんで、どんな回答でも受けてあげますよって心持ちだったのかも知れませんが。
しかしうちの部長は以外にもこういった分野でも受け答えがしっかりしててすげーなと改めて感心した。
 
少しばかり指摘された部分もその日のうちに修正の方向性を具体的に提示して、指摘レベルを下げてもらうのも大事ですよ?
と言うことで資料作成してたら遅くなった。
今月度は久々に残業が30時間超えそうな勢いです。
まぁ周りから見たら少ないと思うのだろうが、経費管理してたときに人件費でマイナス要因となるのは時間外労働費という事を嫌と言うほど認識したからな。
あれならその分だけ人を新たに雇う方がいいよ。