帰宅した

三重を午後から出発し、オタロードに寄って帰宅完了。
少し雨がばらついたな。
オタロードでは思ったより買うものが少なく、新規開拓してみた。
でも、結局とらのあなくらいしかちゃんと寄ってないや。
 
帰宅後はなんかテレビで選挙速報の番組が一杯。
前々から思ってたんだが、これって何の意味あるんだろうな?
結果だけ報告してもらえれば充分だよ。
まぁ、自分の投票した結果がどうなったのかくらいは気になるけど、ネットで充分。つか双方向通信で充分だ。
三重はやっぱ企業が多いので民主強いなぁ。みんなの党は思いのほか自民に負けてるな。
あれだよなぁ、政府に何をして欲しいかと言うと、今の政治の仕組みを変えて欲しいよな。与野党交代とかではなく、本当に根本的なところね。党を作るの禁止とか、選挙資金は一律でいくらか最初に渡すだけにするとか。
自分の金や講演会からの寄付は、使うの禁止と言う感じで。落選したら支払いで、当選したらOKで。
変にしがらみが残ってると何も変らないだろうから、全てのしがらみを一旦破棄する事をしてほしいや。
とりあえず前述したような党によるしがらみや、世襲のしがらみが無くならなきゃ、政治家として働いている人には自分の意思による活動を期待できない。
 
うは、野党系が過半数獲得か。これで更に国会の運営が進まなくなるな。
やるべき事の評価を党の傾向に左右されてる人間ばかりだから、賛成したい案件でも反対するし、こんなんで良い法案や活動が出来るわけ無い。
だから白戸次郎の出馬CMなんかで冷やかされてんだよ。
 
む、ワールドカップは2時からか・・・明日は仕事だ。寝よう。